スカイパーク宇都宮エリアログ

スカイパーク宇都宮でのフライト状況や日々の出来事など毎日更新!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はれ

今朝は今シーズン一番の冷え込みだったでしょうか〜? 冬型気圧配置ですので上空は相変わらず北西風です。しかし早い時間はアゲンストが入っておりましたのでフライトできました。 でもやはり上空の北西風の影響でぐらぐら揺れます。 怪しい風なので高高度フ…

はれ時々くもり

今朝も快晴の青空です。しかし朝から北風が強い…。 と様子を見ていたら10時前にはアゲンストに変わってきました。皆さんがテイクオフに上がった頃みるみるうちに雲が発達し始め雲底が真っ黒な雲が西からやってきます。 飛ぶとあちこちでどんどん上がってしま…

晴れのち曇りのち晴れ

だんだん雲に覆われる予報のため青空の出ている早い時間からフライト開始し順調にソアリングも楽しめました。 その後高層雲が張り出してきて一時皆さんがランディングしてしまう時間もありましたが、お昼頃にはまたリフトが出始め曇っていてもた〜っぷり飛べ…

はれ

今日も冬型気圧配置が続いて乾燥した冷え冷えの空気です。 朝から北東のサイドフォローが強かったのですがお昼近くになって東〜南東向きになったタイミングでフライト。でも予想通り気流は荒れていましたのですぐに降りて来られました。上空は北西の風です。…

はれ

冬型の気圧配置がばっちり決まっています。朝は青空いっぱいで雲一つありません。 フォロー気味の風も10時頃からアゲンストに変わりだしゲレンデの練習開始。今日はビデオ講習で成果が上がりましたね♪ 高高度も早い時間はスクール生の方もOK。 逆転層が低く…

晴れのち曇りのち晴れ

午前中は雲が多めながら風は淀んでおりアゲンストが入りそう、ということで寒いながらも元気な皆様が数名テイクオフに上がりお昼頃フライトできました。 午後は晴れてくると怪しい風向風速になってきました。

曇り時々日が射す

昨日未明に降った雪はあっという間にあとかたもなくなりましたが、早い時間はやや雲が厚く、しばらくショップでウェイティング。 11時ごろから空が明るくなり、風も入り始めましたのでテイクオフへGo!! ぽわぽわとリフトもありつつ、穏やかな空域でローリン…

はれ

朝はフォローが強かったのですが9時を過ぎたころからアゲンストに変わり始め、パフォーマンスコースの皆様から基礎トレーニングを開始しました。 10時頃から次第にサーマルコンディションが良くなり1200mくらいまで上昇。 その後はだんだん東〜北東の風が強…

はれ

今日は午前中フライトOK、スクール生の方も早い時間に飛べました。 上空は北風が吹いており結構難しいコンディションでしたが、試乗もできました。最高高度は1200mくらい。 パフォーマンスコースは朝のミーティングののちテイクオフに上がりましたが、エリ…

はれ

本流は弱い北風ですが、テイクオフ前にはアゲンストが入りフライトOK。今日はほとんど上空には雲ができませんでしたが1500mまで上がりました。だんだんサーマルもきつくなっています。また上空は気温も低いので防寒対策をしっかりして飛んでくださいませ。 …

週末の予定

22日(土)〜23日(日)はAEROTACTパフォーマンスコース&試乗会開催され扇澤郁氏来訪されます。 パフォーマンスコース受講の方は(12月の復習の方も)朝9時集合です。よろしくお願いいたします。 今なら下記の試乗機あります!! NOVA:MENTOR2 S(80〜100㎏…

はれ

午前中は飛べることを期待してお集まりいただきましたが、10時30分頃から鹿沼市に北西の強風が入り始め、テイクオフ付近もとても怪しげでしたので、テイクオフに上がる前にフライトはあきらめ皆さんそれぞれの場所へ向かわれました。明日は良さそうですから…

はれ

午前中は北東〜東の風が強めで不安定な風でしたがお昼頃には安定して南風が入りフライトできました。最高高度は1200m以上かな? スクール生の方にはちょっと難しめな風でした。 午後3時前には強めの北西風に変わってきました。しばらくは冬型の気圧配置です…

今週末は…

22日(土)〜23日(日)はAEROTACT:扇澤郁氏来訪され、パフォーマンスコース&試乗会開催します。 パフォーマンスコースのテーマは「ピッチとロールのコントロール」。パイロット証以上の方対象です。参加希望の方はメールでも何でも結構ですのでご予約お願いい…

はれ

強烈な寒気は今日も居座り時々北西から雪が舞ってきます。 1日爆風のためフライト等はありませんでした。 でも日中の日差しのおかげでゲレンデの雪はもう溶けました〜。 15・16日に朝霧で開催されていたナショナルリーグも天候不順により残念ながらキャンセ…

晴れ

昨晩からの雪でゲレンデは真っ白。何時西強風が入ってもおかしくないコンディションなので、飛ばずにテイクオフの雪おろしをしました。お手伝いしてくれた方々ありがとうございます。昨日からツアーに来ているティーダ様御一行は大谷観光に行きました。又来…

晴れ一時くもり

早いほうが良さそうなのでテイクオフが無風になった時点で上がりましたが、 やはり11時過ぎから北風になってしまいまいした。 ゲレンデは良い風で体験の方はとても楽しそうに飛んでました。 今ならメンターⅡ S 80〜100K M 90〜110Kトライブ M 8…

はれ

本日も寒い朝を迎えましたが元気な皆様にお越しいただき、楽しくフライトできました。上空は一層寒いので防寒対策必須!!また、寒くても水分補給はしてくださいね。 ショップに地球儀登場。これを見ながらいろんなお勉強ができそうです。ちなみにこれ、しゃべ…

はれ

冬型の気圧配置で上空及び周辺はやはり北西風ですが、この辺はアゲンストが入りお昼前後にフライトできました。若干混ざった風で空中はやや乱れていたところもあったようですがパイロットの皆様は高〜くあげておりました。ゲレンデの風もなかなか安定せず。…

くもりのちはれ

朝は曇っており、お越しになった方は少なめでしたがお昼頃からみるみる晴れてきてソアリングバッチリの日になりました。最高高度は1000m以上。 上空はしっかり寒気が居座りかなり寒かったようです。 スクール生の方も課題をこなしたりいろいろできました。 …

はれ

本日は風予報があまり良くありませんでしたがだんだん落ち着いてきてフライトできました。 午前中は周辺が北西風で強めながらもこの付近は南東〜東風が強いのでグラハン練習をしながら様子を見ます。 リバースの練習にピッタリの強さでスクールの皆さんもど…

はれ

今朝も快晴〜ですが朝からちょっと強いんじゃない?と思うくらいテイクオフには南西風がしっかり入り出したのでしばらく様子を見ることに。山頂付近は4〜5m/s、上空の雲の流れは速く地上は穏やかで怪しい感じでした。最初にパイロットの方が一人飛ばれました…

はれ

今朝も雲一つない青空でスタートしました。 やや北風成分も混ざり、午前中はスティするのが難しかったのですが午後からどんどん良くなってきました。高度は1000mくらいかな? ゲレンデも午前中は難しい風でしたが午後は風も良くなり、練習するメンバーも増…

はれ

本日は冬型の気圧配置が続き、やや怪しげな空模様。上空は北西風ですが下層は東風が強いのです。しかもここだけ。栃木県北部や南部の50号沿いは北西風が強めに吹いています。 パイロットの方々のみテイクオフに上がり、お昼頃若干東風が弱まったタイミングで…

6日(木)

明日の6日(木)は振替休日となります。 ちょうど西高東低の気圧配置になり北風が強そうですので皆さんゆっくりお休みくださいませm(_ _)m

はれ

本日も朝から青空、今年は良く飛べています。午前中は快調、でもお昼頃から東風が強まってきてしまいましたので午後はリバースの練習。 ツリランからの脱出練習をしている人を見てワンちゃんも登りだしました(^^)

明日はエリアオープンしま〜す!

明日1月5日(水)は営業します。翌6日(木)はお休みとさせていただきます。皆様明日はコンディションが良さそうですので飛びに来てくださいね〜。木曜日は振替でお休みになります。どうぞご了承ください。

晴れのち曇りのち晴れ

朝は穏やかな空気でしたが10時頃には強い北風が入り、冬型気圧配置が強まってきてやっぱりだめかな?とややあきらめモード。 のんびりお茶を飲みながらウェイティングしているとだんだんフォローが南風に変わり始めましたので11時ごろにテイクオフへ。まずは…

今週の予定

今週の1月5日(水)は営業します。6日(木)はお休みとさせていただきます。 皆様間違えずに水曜日は飛びに来てくださいね〜。木曜日は振替でお休みになります。どうぞご了承ください。

はれ

本日も朝から青空。日中はややアゲンストが強まりましたが皆さん2011年初フライトができました。最高高度は1300m以上。 お正月らしい雰囲気です。 オウムちゃんもごあいさつにきてくれました。 フライト後は15時ごろから新年会を開催。フィールドジョイの長…