スカイパーク宇都宮エリアログ

スカイパーク宇都宮でのフライト状況や日々の出来事など毎日更新!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのち雨

朝は曇り空。宇都宮市内は台風のような爆風が吹き荒れているのにエリアに到着すると「あれ、グラハンできちゃうかも?」みたいな淀んだ空気。でもそれも束の間で山肌は全面葉っぱがひっくり返る強風になってきて雨が降りだしました。ほとんど嵐です。 飛べま…

くもりのちはれ

朝は雲が多めな空でしたが、今の時期はこのくらいでちょうど良いかもしれません。しばらくフライトしていなかった方々も穏やかにフライトできました。 時間とともにだんだん晴れてくるとサーマルも南風も強まってきましたので、今日は皆さん1本のフライトで…

はれ

朝から夕方まで雲一つない青空でした。日中はぽかぽか陽気。 コンディションはすっかり春です。気温差が大きく、サーマルも強くてグライダーコントロールに集中しないと〜!。でも午後2時過ぎくらいにはようやく落ち着いてきて久しぶりの方やNewGlider初おろ…

はれ

本日は等圧線も緩んできてくれて絶好のフライト日和になりそう〜、で、皆さん朝から続々とお集まりに。飛ぶとサーマルが豊富でぐんぐん上がっていきます。コンディションは春ですのでやや荒れ気味。気合を入れて飛ばないとアップダウンもきついです。お昼頃…

はれ

朝からすかっと青空が広がっていますので、飛べるかな!?とお集まりになった皆様も早い時間から北西強風が入り始めましたので残念ながらあきらめました。所々時雨れた雲がやってきます。 明日はきっと良いでしょう〜♪

晴れのち雨のち晴れ

冬型の気圧配置ですが早い時間は飛べそう〜なので早めに皆さんテイクオフに上がったのですが、西から冷たい空気がやってきてにわか雨(ランディングの北側〜テイクオフは雪)に。この寒気が通り過ぎると山頂は北西の風に変わってしまい、高高度は1人飛んだだ…

くもり一時雨のち晴れ

午前中は何とかゲレンデ練習は出来ました。午後は晴れましたが何となく怪しい風でしたので学科講習にしました。案の定2時すぎに西風爆風! 明日は飛べそうです。[

曇りのち雨

午前中は周辺は雨がぱらつき始めているものの、エリア内はまだ降っていませんでしたのでツリラン講習ができました。ゲレンデのショートフライトにも良い風でした。お昼少し前からぽつぽつと雨が降りだし、どんどん本降りになってきました。

晴れのち曇り

ちょっと霞んだ薄曇りの空ですがソアリングはたっぷりできました。 BoomerangXの初おろしができました。とっても良く飛び旋回性もばっちりです! 体験タンデムにお越しの皆様も軽やかなステップで上手に飛べました〜。また遊びにおいでくださいね♪ 午後はだ…

晴れ

移動性高気圧が近ずき久しぶりに楽しめるサーマルコンディションになりました。体験タンデムの方々も、写真でお分かりですね! バッチリ決まりです。 [ ★今ならNOVA:ION2の試乗機XS(70〜90㎏)、S(80〜100㎏)、M(90〜110㎏)あります!

晴れ

朝のうちは北〜北西の風、お昼頃東〜南東に変わりましたが、怪しい感じでフライトする方はいませんでした。 明日は良さそうです!★今ならNOVA:ION2の試乗機XS(70〜90㎏)、S(80〜100㎏)、M(90〜110㎏)あります!

曇りのち雨

午前中はバンバンフライトOK、久しぶりの方や高高度2本目の方など穏やかに飛べました!ION2の試乗もできました。 午後からは残念ながら雨が降りだしてしまいましたので、学科講習です。 ★今ならNOVA:ION2の試乗機XS(70〜90㎏)、S(80〜100㎏)、M(90〜110…

冷たい雨の本降りです、山は全く見えません。 明日は穏やかに飛べそうです! ★今ならNOVA:ION2の試乗機XS(70〜90㎏)、S(80〜100㎏)、M(90〜110㎏)あります!

はれ

春らしく日中は気温が上がり過ごしやすい陽気でした。コンディションもばっちり。夕方まで楽しく飛べました。最高高度は1200mくらい。 マーシャルさんはリバーステイクオフをばっちり決めてランディングまでナイスフライト。 ゲレンデはやや強めの風が程よ…

はれ

来ました〜、爆風が。花粉も舞い上がります。天気図の等圧線はそれほど込み合ってはいなくても春はやはり風が強まりやすいです。朝一はもしかして飛べるかも?という様子もなくはありませんでしたが、9時頃には怪しい風が吹き込み始め、ゲレンデの練習も様…

はれ

本日は朝から夕方までフライトOK〜!な1日でした。 体験タンデムにお越しの方も月曜日の予定から今日まで延期していただき、ばっちりフライトできました〜。お二人とも覚えが早くてフォームもしっかり決まっていました。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。…

14日(水)はエリアオープン

明日14日水曜日はエリアをパイロットオープンにします。パイロットライセンスをお持ちの方はフリーフライトOKですのでどうぞ遊びにいらしてください。

はれ

今日は良くなる…はずだったのにお昼をまわっても強い北風はおさまりません。せっかく遠くからお見えになった方や体験に来られた方も何もできませんでした。 というわけで、明日はエリアをパイロットオープンにします!!パイロットライセンスをお持ちの方なら…

はれ

今朝はすっきり綺麗な青空でしたが残念ながら風が強く飛べません。時々雪がちらついてはまた晴れ、を繰り返していました。 10年以上ご無沙汰していた方が遊びに来てくださり、X-AlpsのDVDを見ながら最近のパラ事情などのお話に花が咲きました。明日は思い出…

雨のち曇りのち晴れのち雨

朝は雨がぽつぽつ降っていましたのでどうなることかと思いましたが、午前中にやんできてくれて、フライト開始。午後は晴れ間も出てきて風速UPする中、宇都宮リーグもできました。(結果はまた後日)夕方はまた風速が落ちてきてたっぷり飛べました。 本日は植…

雨のち曇り

お昼すぎまでしとしと雨が続き、1日北風でした。写真の方は今日頻繁においでになりました。フライトはなく静かな土曜日でしたが明日は天候回復してきて晴れそうです。宇都宮リーグもできそうですね。

あめ

雨の1日です。リパックDayでした。 気温がぐっと下がってきているみたいです…、雪にはなりませんように〜。 昨日までJPA事故対策会議及びスクールミーティング、総会に出席してきました。全国のスクールの皆様と情報交換もでき、とても有意義な2日間でした。…

くもり一時晴れ

曇り一時晴れの予報を信じてテイクオフに上がりましたが晴れるのと同時に北風も入って来てしまいましたが、しばらくウェイティング後、何とか全員飛べました。合間にツリーラン講習も行いました。

雨のち曇りのち晴れ

朝降っていた雨も9時頃にはやみ、あとは太陽が出てくるのを待つばかり。午前中はどよ〜んと曇り空なので青汁やコーヒーを飲みながらウェイティング。お昼頃に明るくなりだしたのでテイクオフへ。皆さんが到着するとあっという間に青空が広がりだしました。…

あめ

1日雨です。 JPA更新手続きに来てくれた古庄さんからとちおとめをいただきました。やっぱりいちごは栃木のいちご「とちおとめ」ですね。みずみずしくておいすぃ〜♪

くもりのちはれのちくもり

朝はどよ〜んと曇っていましたが、日中は陽が射してきて、晴れるとあっという間に春のコンディション。ちょっと強めのサーマルであちこちでソアリングできるようになりました。午後はやや風も強まり、地上ではリバースの練習に良い強さ、空中はいつまでも飛…

曇り時々晴れ

曇り空でのスタートでしたが時々陽がさし、11時頃からフライトできました。お昼頃にはちょうど真上に雲が集まり先にフライトしていたBoomerangXの扇澤さんから雲底は1100mくらい、の情報が。XCプロジェクトに参加の皆さんはそのリフトに乗り切れれば!とい…

あめ

朝から予報通りあめがぽつぽつ降りだし、お昼頃から本降り&夜はみぞれかも!?天気の移り変わりは早く、明日はすっきり晴れてきそうです。明日からAEROTACT/AIRHEART XCプロジェクト&試乗会。XCプロジェクトは8時30分集合でお待ちしております。試乗会では…

試乗会

3月3日(土)〜4日(日)の試乗会では GRADIENT:ASPEN4 26(85〜105KG)、ASPEN4-24(75〜90KG) NIVIUK:ARTIK3-25(75〜95KG) などその他取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております!

はれ

昨日の雪であたり一面真っ白。テイクオフもふかふかの雪が30cmほど積もっておりました。 そんな中、朝一から雪かき隊にやってきてくれた信岡さん!がんばってテイクオフの雪かきを手伝ってくれたおかげで、雪かき終了後フライトすると良いリフトにあたりぐ…