スカイパーク宇都宮エリアログ

スカイパーク宇都宮でのフライト状況や日々の出来事など毎日更新!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はれ

上空は北風でしたが、山頂付近までは南風が入りフライトできました。 日中は若干アップダウンもきつく、お昼すぎには北風優勢に変化するかと思われる時間帯もありましたが、14時過ぎくらいから落ち着いてきてくれて夕方までフライトできました。雲もほとんど…

はれ一時くもり

午前中は地上は南っぽかったのですがテイクオフ付近は弱いながらも北がらみな風。 そして上空をすごい速さの雲が西から東に流れていましたので風速・風向がわかりやすかったのですが、お昼頃はその雲も消えて、一瞬南から風が入りました。その時だけ見たらか…

曇りのち晴れ

朝は天気予報より早く曇がきちゃったかな〜?と思うくらい一面雲に覆われていましたが10時頃から青空がでてきて、ソアリング開始。初め東寄りだった風も、午後は南になってきて結局良いコンディションで1日飛べました。 スクール生の方は課題の練習もでき、…

はれ

雲一つない青空が1日続き、楽しく飛べました。最高高度は1300mくらい。 グランドサーマルも豊富でソアリングの練習にもってこいの条件。本数の少ない生徒さんもトップアウトしてテイクオフを見下ろすという快感を知ってしまいました。久々に良いコンディシ…

曇りのち晴れ

早い時間は飛べないこともなかったのですが、南風が怪しく強まってきそうなので高高度はフライトには上がりませんでした。 午前中は曇が多めで低い所は穏やかでしたので、Cバーンからみんなでショートフライトを楽しみました。ここから飛ぶとテイクオフとラ…

はれ

久しぶりに良いコンディションで飛べました。 特にお昼頃からサーマルトップも上がってきて皆さんソアリングを楽しみました。 大出さんがプライマリーの実技検定に一発合格しました!おめでとうございま〜す。次からはパイロットコースで総合的な判断力をつ…

晴れ時々曇り

昨日ほどの爆風は吹きませんが、フライトにはふさわしくない風です。 時おり雪雲が上空にやってきて、風花が舞いました。 今年は飛べない日が続いてしまいますね〜(T_T) ★今ならSKYWALK:CHILI4/S(85〜105kg)、XS(70〜95kg)の試乗機あります。

はれ

予想を裏切られることなく、天気図通りの風が吹きました。朝から北西風。 午後からさらにバビューンッと強まってます。 スタッフはリパックやエリア整備に励みました。 ★今ならSKYWALK:CHILI4/S(85〜105kg)、XS(70〜95kg)の試乗機あります。

はれ

朝一からフライトできましたが、だんだん南風が強まってきて、最後は南西の強風になっておしまいです。西寄りの強風は怖いですね。 早い時間にスクール生の方も飛べてヨカッタです。 14時からは城山西消防署の方にお越しいただき、救急救命講習を開催しまし…

はれ

朝から気持ちの良い青空〜ですが、天気図通りの北西風が吹き、フライトはありませんでした。 平地に雪は残っていませんが、 テイクオフには多い所では5cmくらい雪が残ってました。 雪かきは完了していますので明日のフライトには問題ないですよ〜♪ 明日1/22(…

曇りのち雪

午前中、ちょっと風の澱んでいる時にエキスパートな方々がフライトされました。穏やかな空はイイですね! 午後2時ごろから雪が降りだしました。積もらないといいな〜。 ★今ならSKYWALK:CHILI4/S(85〜105㎏)、XS(70〜95㎏)の試乗機あります。

はれ

先日まで寒波が居座ったせいか、すごく暖かいような気がしてしまう本日。サーマルブロウもだんだん春めいてきた感じです。ソアリングもできてフライトを楽しめました。 本日はグランボレの皆さんに移動スクールでお越しいただきました。2本ずつしっかり飛べ…

曇り時々日がさす

思ったより雪雲が北西側の近い場所にありましたが、日中はここまで攻めて来ず、穏やかにフライトできました。 雲が多めながら上空には冷たい空気があり、少し日がさせばリフトが出て、ぐんぐん上がった上空では雪が舞っておりました。 午後はだんだん西〜北…

はれ

午前中はゲレンデでライズアップに良い風が吹いていましたが、11時をまわるころから怪しい風になり本流のフォローに変わりました。 明日はようやく飛べそうですよ〜♪

はれ

なぜか昨日より穏やかなゲレンデ。 午前中にライズアップ練習ができました。 11:30頃にはビューッと北西突風が吹き始めましたので撤収。。。かなり冷たい北風で冷えました。 スタッフはゲレンデに陥没がなくなるようイノシシ・モグラ対策に励みました(~_~;)

晴れ時々雪が舞う

午前中は、熱心な生徒さんたちと体験の皆さんとでゲレンデへ。 北西風だったり、弱まったり、といろいろでしたがお昼前に少し日が出てきて、風も穏やかなタイミングにふわ〜ッと飛べました♪ 本日の体験さんたちはすぐにセットアップも覚えてしまって優秀〜!…

はれ日中にわか雪

今日は午前中、元気な学生さんたちが体験フライトに来てくれました。 皆さん覚えが早いし、フットワークも良くて、フライトのフォームもバッチリ。とっても上手に飛べるようになりました。また遊びに来てね! パイロットの方もCバーンからフライトできたり、…

はれ

きりっと引き締まる空気の中、午前中はゲレンデ練習できました。 風が怪しくなってからは荷重のかけ方等シミュレーターを使ってじっくり講習。ちょっとしたコツですごくやりやすくなったりします。ウェイトシフトとか、なんかこれでイイのかな?なんて思うこ…

はれ

雲一つない青空が1日続きました。 上空は北から西風、地上付近は南風、でほどよく上がるタイミングもあれば、シンクが続くところもあり、で最高高度は1000mちょっと越え。午後になると徐々に冷たい空気が押して来て上がらなくなってきました。と思えば皆さ…

雨のち曇りのち晴れ

午前中は雨。予定通り学科講習を行いました。外が雨だと集中できてサクサク進みました♪ 夕方は晴れ間が見えてきました。今週は寒くなりそうですね〜。 ★新年会参加者募集★2017年が良い年になりますよう、美味しいものをいただきながら楽しいひとときを過ごし…

晴れのち曇りのち雨

朝は日射もありましたが、ゲレンデは無風。山頂は若干フォローなのでCバーンで何本かフライトしウォーミングアップ。 そのうちパイロットさんも集まりだし、だんだん山頂にも南風が入り始めてきましたのでテイクオフへ。そよそよと風が吹いてくれてフライト…

雲一つない青空♪

雲一つない青空で、まずはタンデムフライトからスタート。 早い時間から程よい上昇風があり、なかなか降りないコンディション、今日飛んだ方はもれなくソアリングされました。 降りてからは皆さん「寒い寒い」や「荒れてた〜」など冬らしいコメントもありま…

はれ

冬型気圧配置は緩んできたものの、周囲はほとんど北風、エリアの前だけちょっと澱んでくれてフライトできました。でも飛べた時間帯は短かめ、お昼前後だけでした。それでもそのチャンスを逃さず、スクール生の方もしっかり飛べて良かったです! フィールドジ…

はれ

冬型気圧配置の今朝は昨日よりイイ感じの空で早い時間は飛べました〜。ヨカッタ(^^) ゲレンデも午前中は意外に良い風が吹き続けてくれました。ベーシックコースの方が凄く上達♪ 本日の体験タンデムには仲良し親子さんでご参加いただきました。タンデムではと…

晴れのち曇り

今日は朝からテイクオフ付近の風が南西で強く、お昼頃飛べそうな雰囲気になったものの今度はサイドからサイドフォローの風が強くなってきて結局飛べませんでした。 ゲレンデは最初強めのアゲンストでリバースライズアップなどの練習にイイ感じ♪と思ったのも…

はれ

朝のうちは今日もフォロー。10:30頃から澱んできて11時頃から南風が山頂まで入るようになりフライト開始。冬型気圧配置でしたが13時頃までフライトできました。 スクール生の方も飛べて良かったです。午後はリバースライズアップの練習もできました。 MAPS…

曇りのち晴れ

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。さて2017年初日の朝は曇り空。山頂はフォロー気味でしばしウェイティング。でもお昼頃には、山頂のフォローも止まってきて高高度フライトスタート。初めはよわよわ〜としたリフ…