スカイパーク宇都宮エリアログ

スカイパーク宇都宮でのフライト状況や日々の出来事など毎日更新!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はれ

はれました。が、予報通り朝から北西風でした。ので、テイクオフの雪かきへ。ふかふかの雪に狸かキツネの足跡もありました。積雪量15cmくらい。 午前中に完了です。大橋さんありがとうございます〜!! 今日は筑波山はもちろんスカイツリーも見えました。 明…

ゆき

予報通り朝から雪が降り、お昼頃からみぞれ→雨に変わり夕方はやんできました。明日は道路の凍結に注意して来て下さいね! 台湾ツアーの皆様は本日無事に帰国されました。 NOVA:Mentor4/S(80〜100㎏)の試乗機届きました。日本に到着したばかり&人気者です…

台湾ツアー6日目

今日は1日晴れ予報、待ちに待ったクロカン日和になりそう。期待に胸を膨らませテイクオフに上がりました。全体がソアラブルになるのを待って12時頃テイクオフ。サンチ山は二人でトップアウト雲底は1200M位、少し雲底が低いけどここまでは順調に来ましたが、…

台湾ツアー5日目

今日は1日曇り予報です。テイクオフに着くとかろうじてランディングが見える程度。 弱いリフトにしがみ付き、一緒に回す練習そしてトップランディングと思い思いに飛びました。

雲一つない青空

1日青空が続きフライトOKでした。 コンディションは見た目穏やかそうでしたが、空中では時々弾丸サーマルがあり荒れていたそうです。雲底1300〜1400m。そろそろ春のコンディションになりつつあるかもしれませんね。 それでもランディングは風向・風速とも安…

台湾ツアー4日目

早朝6時に吉野さんと大橋さんが雨の中成田に出発。田村さんと二人のクロカントレーニングに突入です。晴れる事を祈りながらテイクオフに上がりました。 ←テイクオフ一番乗り 少しだけ日が射して条件が良くなるのを待っていましたが、徐々にオーバーキャスト…

雨のち晴れ

雨の後急速に晴れてきて、11時から13時頃までアゲンストがテイクオフまで吹いてくれて飛べました。日向はポカポカ。 さすがに今日のコンディションではおいでになったのは地元の方ばかりでしたが、穏やかに飛べる時間帯があって良かったです。 14時頃には雲…

はれました♪

曇り予報が良いほうにはずれ、1日晴れました。コンディションもばっちり、夕方までソアリングできました。雲底1100mくらい。今日は春のような暖かさでした。 イノシシがあまり来なくなったと思ったら、今度はモグラがたくさん来るようになりました。そして…

台湾ツアー3日目

今日は朝のうちは曇り空でテイクオフの風は東風のフォロー、午前中観光にしましょうか?と動こうとした時、パラグライダーの定理は台湾でも通用する様で、、、。アゲインストが吹いてきました。こうなったら飛ぶしかありません、いつものように大橋さんから…

台湾ツアー2日目

今日から田村さんも合流、吉野さんと一緒に赤い橋までのクロカンチャレンジです。 1600Mまで上がり楽勝で行けるかと思いましたが、朝日山からは北西の風でヘルメット山から先には進めなかった模様です。残念! 一方 大橋さんはテイクオフ,ランディング、ソア…

はれ 今日も飛べました〜

今朝も青空からスタート。スクール生の方からフライト開始し、穏やかなうちに課題をこなしたり、本数の少ない生徒さんも飛べました。一便に乗った新村さんも朝一でエキスパートの実技検定を行い、ランディングはターゲットに降りて見事合格されました。おめ…

台湾ツアー初日

校長より下記レポートが届きました。天気は晴れ、直ぐに飛びたい気持ちを抑えまずはランディングの確認です。 今日は穏やかなサーマルコンディションでスクールにぴったしな風、プライマリーパイロットの大橋さんは4本飛べました。 最後のフライトはソアリン…

はれ 1日飛べました

昨日までの北風もおさまり、青空の中1日飛べました。 午前中は東風成分が強まってきたのでパイロットオープン。スクール生の方はゲレンデでスラロームの練習などできました。午後はスクール生の方もOK、課題の練習にも良いコンディションとなりました。最高…

くもりのちはれ

午前中は雨もまだぱらつき、曇っていて風も北っぽいけど強くなく淀んでおりました。 お昼すぎに青空に変わって来たな〜と思ったら、北西爆風です\(◎o◎)/! 台湾ツアーは今日の夜出発、たくさん飛べると良いですね。皆様お気をつけて〜。

あめ 明日から台湾ツアー

予報どうり朝から冷たい雨でした。雪じゃなくて良かったです。 校長は明日からの台湾ツアーの準備、1月30日(金)に帰国予定です。参加される皆様お気をつけて行ってらっしゃいませ〜♪ その他室内作業もはかどりました。宇都宮リーグに使用する集計・判定ソ…

はれ 

お昼頃東風成分が強まってきましたがほぼ1日フライトできました。スクール生の方も早い時間に飛べて良かったです。 日中はゲレンデにライズアップの練習にばっちりな良い風が入り、皆様とっても上達されました。力を抜いて荷重をかけると上手くいきますね〜♪

はれ一時くもり

弱い気圧の谷が接近してくるため午前中のみフライト。スクール生の方も早い時間にフライトでき、その後地上練習。良い風で練習できました。 お昼頃寒気の雲が通過し、午後は北西風がビューッと吹きつけてきて寒くなりました>゜))彡 新年会の模様UPしました。

晴れ

一日中強めの風。スクールが出来る風にはなりませんがミニパラは普通に飛べました。タンデムも3時頃まで待って何とか飛べました。 ナショナルリーグ朝霧は喜多さんと吉原紀子さんがゴール! おめでとうございます。

晴れ

予報どうり朝から北西風で高高度フライトは無理でした。 台湾ツアーの準備、学科検定と室内仕事の一日です。新村さんがエキスパートライセンス学科試験に合格。この調子で実技も頑張ってください。 朝霧ナショナルリーグの初日もキャンセル。 勝負は明日! …

はれときどきくもり

昨日の雪がテイクオフには残っていましたので、朝一は雪かきからスタートとなりました。約5cmの積雪量、湿気を含み重い雪でした。一緒に雪かきをお手伝いいただいた皆様どうもありがとうございました。おかげで11時頃にはフライト開始できました。上空の風は…

曇りのち雨のち雪

午前中は曇りでフォロー。 お昼頃から雨がぽつぽつ降りだしたな〜、と思ったら 雪になりました。結構降っています。明日の朝は凍結注意ですね!

はれ

今までの強い冬型が緩んできて、上空は北〜西の風が吹いていますがそれほど強くなく、ちょうど南風とぶつかって朝からバンバンのコンディションです。お昼頃にはどこでも上がって降りたくてもなかなか降りないよ〜状態でした。 本数の少ないスクール生の方も…

はれ 

西高東低で等圧線びっしりの天気図。北西風にいつ変わるかわかりませんので飛ぼうとする方はおりませんでしたが、飛ぼうと思えば飛べるコンディションでした。気温が高めだったせいかなんなのか南風と北西風の微妙なバランスで3時ごろまでアゲンストが続き、…

はれのちくもり 

昨日の新年会にご参加いただいた皆様お疲れ様でした。寒い季節にはフグ鍋やひれ酒があたたまりますね。また次回もご参加くださ〜い! そして今日は冬型気圧配置が緩み、朝一からどんどんフライトできました。その後は強い北西風に変わることなく飛べました。…

はれ 午前中飛べました

引続き冬型気圧配置が継続中ですが、午前中に全員飛べました。 ミニクロカンレースは、上空及び周辺が北西風で条件が厳しすぎますので、自己申告セットタイムのレースに変更して楽しみました。結果発表&表彰式は新年会で!たまにゲームをやると楽しいですね…

はれ 冬型気圧配置

今日も冬型の気圧配置でしたが、風はなぜか南東〜東で強く、ゲレンデでの練習はOKでした。 高高度も飛べないことはなかったのですがフライトはしませんでした。 さて、明日はミニクロカンレース&新年会を開催します。 ミニクロカンレースに参加ご希望の方は…

はれ 

北西風が強まりそうで強まらず、な天気でした。 高高度フライトは飛ぼうと思えば飛べましたが怪しげなのでどなたも上がらず、その代りゲレンデが良い風でショートフライトやリバースの練習ができました。Cバーンから飛ぶといろんな練習が出来て良いですよ〜。…

くもりのちあめ

午前中はくもり、お昼頃からしとしと雨、そして夕方は晴れてきました。 AEROTACTの扇澤さん来訪され、PARAWORLD2月号の表紙にも出ているGIN:Genie X-Alpsハーネスも拝見できました。重量約2㎏、もうすぐ発売予定です。 ★今週末10日(土)新年会等のご案内は…

はれ ばっちり〜

早い時間からテイクオフ前にもやもやっとサーマル雲。フライト本数の少ない生徒さんもテイクオフするとぐんぐん上がるコンディション。風は強まらず、どこでも程よくサーマル発生、そして夕方はアーベントっぽくなってソアリング、とパラグライダーには最高…

くもりのちはれ 楽しくソアリング

初めは雲の多い空でしたが、お昼頃からすっきり青空となり、夕方までソアリングもでき、楽しく飛べました。 タンデムフライトもばっちり!ぜひまた飛びにおいでください。 ゲインインターナショナルの佐藤さんがお越しになり、試乗機もいろいろ試すことがで…