スカイパーク宇都宮エリアログ

スカイパーク宇都宮でのフライト状況や日々の出来事など毎日更新!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くもり薄日が射す

どんよりと曇ってましたが飛んでみると気温減率が良いみたいで誰も降りて来ません。穏やかに飛べました。

晴れのち雨

午前中晴れましたがテイクオフの風は北東、ゲレンデも今朝までの雨で乾いて無いので学科講習を行いました。お昼過ぎゲレンデに一瞬良い風が入り生徒さんのグライダー卸しが出来ました。 その後は又雨〜

ポルトガル最終日

最終日の天候は非常に不安定でどんどん風も強まる予報のため、朝10時にはキャンセルとなりました。そして、日本の井川絵美さんが女子優勝決定です!おめでとうございます!詳細はこちら。自分のフライト内容は(またも!)反省点たくさんですが、すべて自分…

一日中本降りの雨、午前中は学科講習を行いました。 明日の早い内は飛べそうです。早めに来て下さい。

ポルトガルTASK4

今日も西風がだんだん強まりそう、とうことで風下に流していく短めの58.5㎞のレースが組まれました。スタート時間直前に良い上昇にあたり、やった〜、と思ったらどんどん上がって雲底より高くなってしまい、進行方向に大きな雲があって進めません。仕方なく…

くもり時々晴れ

分厚い雲があちこちに出ていて思いっきり不安定な感じ、 飛びませんでした!

ポルトガルTASK3

今日は朝から青空、西風ということで今までとは違うテイクオフに上がりました。組まれたタスクはジグザグに飛んでいく75.2㎞。さすがに今までとは違いひねったタスクで難しくなりました。しかも若干渋めです。これは高度を保ちながら進まなければ、と思った…

くもり時々晴れ

やっと一日飛べるコンディションになりました。 雲低1000M位南風で雲まで行きやすかったみたいです。

ポルトガルTASK2

今日は朝のうちホテル周辺は霧雨、幻想的な景色が広がっておりました。 でも10時ごろから1時間以上車に揺られてテイクオフに着いた頃はすっかり青空に!ずいぶん変わるもんです。 そして組まれたタスクは西北西の風が吹く、ということで、南東方向へ流す73Km…

ポルトガル3日目

今朝は朝から雲が多く、朝9時本部集合、不安定な空模様ですが一応天気予報の変化も考慮して10時15分までウェイティング。しかしそのころから雷は鳴り出し雨はバシャバシャ降り出してきてキャンセルが決定しました。後半の天候が良くなりますように!

曇りのち雨

くもり北風、皆さん分かっているようで誰も来ません。 草刈と事務処理がはかどりました。 明後日木曜日良さそうです。お待ちしています!

ポルトガル

本日月曜日は朝7時ごろには写真のような雲が発達していて不安定な様子がうかがえました。 ブリーフィングでは天気予報は変わってくることもあるのでテイクオフには上がってみる、ということになり選手は車にほとんど乗り込んだものの、やっぱり不安定なため…

晴れのちくもり

朝から雲の発達が早く積乱雲になりそうです。早めに飛んで午前中に飛び終わりました。午後は草刈りです。 水沼インストラクター ポルトガルTASKⅠで女子トップゴール! 応援よろしくお願いしま〜す。

ポルトガル TASK1

大会初日は、だんだん風が強まりそうなので、早めにショートタスクをやろう、ということで66キロのタスクが組まれ12時15分ゲートオープン、13時15分スタートでレースが開始されました。 雲底は2300mくらい、強めの南風でトップは1時間30分くらいでゴールし…

一日雨です。事務処理がはかどりました。

ポルトガル公式練習日

本日は公式練習日の予定でしたが、強風のため朝10時にはフライトキャンセルが決まりました。夕方はにわか雨も…。 17時から受付〜開会式で明日に備えます。 水沼

くもりのち雨

朝のうちは薄日も射して穏やかにソアリング出来そうな空。テイクオフに着くと同時にフライト開始、あまり高度はとれませんが雲低に付けて楽しそうに飛んでました。お昼前今市付近に積乱雲が発生!皆さん安全第一に降しました。 ゲレンデ練習の生徒さんも充実…

ポルトガル

おはようございます。 水沼はパラグライダーワールドカップ出場のため、ポルトガルのセロリコ ダ・ベイラという町に来ました。夜中に到着しましたのでエリアや町の様子等はまだわかりませんが、今日の昼間は風が強く飛べなかったそうです。 明日は公式練習日…

晴れのち雨

今日は高気圧と高気圧の間で雨が降るそうです。 お昼までに皆さん飛びおえました。

晴れ時々くもり

今日も早くから雲がもくもくと発達してます。徐々に風も強くなって来ましたのでパイロットの方々もお昼にはランディングしてました。 そんな中生徒さんが2本飛べました!

はれのちにわか雨

今日も雲が朝からどんどん発達していて不安定モードです。早めにフライト開始し、パイロットの皆様はソアリングバンバン。お昼頃には西側に雲底の暗い雲が近づいてきているので全員ランディングしてゲレンデでのんびりできました。 午後はにわか雨がやってき…

はれ

日中は少し強めの風でしたが、春先に比べれば落ち着いてきた方で、そうはいっても最高高度は2000mくらいだそうです。梅雨じゃないみたいです。 午後遅くなると雲が発達してきて日光方面は雨模様。そしてどこでもどんどん上がっちゃう〜状態に。怪しくなった…

はれ

今日は若干荒れ気味のところもあったようですが、上がった人は1600mくらいまで高〜く上がってました。山沿いの雲は発達していましたが、にわか雨は来なくて良かったです。 地上は若干強めの風が吹き、グラハンスラロームや頭上安定の良い練習ができました。…

はれ一時にわか雨

すっきり青空でのスタートでしたが、不安定な空模様。地上の風もいったりきたりでテイクオフする人もぽつりぽつり。お昼頃に通り雨があり、その後晴れてきてまた飛べるようになりましたがやはり不安定さは続き、早めの高高度終了となりました。 地上練習は合…

はれ一時雨

朝から雲がモクモクで、上空は北西風が強そうです。時間とともに北西風に変わりそうなので早め早めにフライト開始、先日初フライトしたばかりの橋本さんも、風が怪しくなる前に飛べました。 パイロットの皆さまも11時30分頃には全員ランディング、その後北西…

あめのちはれ

梅雨時期らしく1日中雨が降り続く…、と思ったら夕方は雨が上がって晴れ間が見えてきました。 事務処理などに励みました〜(^^ゞ

はれときどきくもり

あ〜、やっと飛べる日が来ました!しかも心配していた雷雲も夕方まで来なかったので1日中飛べました。最高高度は1000m以上です。 ゲレンデも先日ご入校の方が練習に励みました。早くMy Gliderが来るとイイですね!

曇り

日中雨はやんでいましたが、空は朝から不安定な雲がモクモクでした。 風も不安定で高高度フライトはなし、ゲレンデのショートフライトも早々に終了。でも久々に外で動くと気持ちイイね。 夕方は雷の音も聞こえだし、真っ暗な空模様になってまいりました。 明…

あめ

朝からず〜っと雨です。肌寒いです。 じっくりベーシックの学科講習を行いました。今のうちなら暑すぎなくてお勉強にも良いですね。 来週末は週間天気予報だと飛べそうです★楽しみにしていましょう〜!

くもりのちあめ

朝は明るい曇り空でちょっと日も射して、「あれ、もしかしたら低気圧が離れてくれて飛べちゃうかも?」と一瞬期待しましたが、山頂の風は強い北風。やっぱりだめか〜、と草刈りをしていると学科講習の方がお見えに!その頃にはあきらめのつく雨が降りだし1日…