スカイパーク宇都宮エリアログ

スカイパーク宇都宮でのフライト状況や日々の出来事など毎日更新!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち曇り

朝降っていた雨はすぐにやんでくれました。 午前中ゲレンデはOKでしたがだんだん南風が怪しく強まってきました。夕方は強い北風が吹き出しこのあと寒くなりそうです。気温差が激しいので風邪などひかないようお気をつけください。 明日5月1日水曜日は定休日…

はれ

午前中は高層雲が張っていて今の季節にしては穏やかな空でスクール生の方もどんどんフライトでき、課題にもチャレンジ。逆転層もあるようで高度はあまりとれていませんでしたが、お昼前くらいから陽射しが出始めると一気に春のコンディションに変化。午後は…

はれ

昨日と気圧配置があまり変わらず、上空に北西寄りの風は吹いておりましたがテイクオフ前まではアゲンストがふいてくれて、おいでになった皆さんは全員飛ぶことができました。ちょっと怪しげな時間帯もありましたが全員降りる頃まで北西風に変わらずに良かっ…

はれ

午前中はまだ北西風は吹いてこないかな〜っと期待しましたが、ショップオープンから間もなく怪しげな感じになり、10時頃にはグラハンも危険な北西爆風がふきだし、すっぱりあきらめがつきました。 体験フライトのご予定も日にちを変更していただき次回に期待…

宇都宮リーグ

明日28日(日)は宇都宮リーグ開催します。参加予定の皆様よろしくお願いいたします。

曇り→雨→晴→雷雨

今日は寒気が流れ込んできて大気の状態が不安定になる、との天気予報通り空はめまぐるしい変わりっぷりです。 でも、午前中はまだ大丈夫、との予測で体験タンデムにお越しいただきました。そしたら見事♪良い風が吹き続けてくれました〜。半日体験は力みがな…

はれ

昨日までの雨はすっきりやんで、やや北〜西風が残っていてちょっと難しい空でしたがフライトOKでした。 本日はベテランパイロットの皆様ばかりで、もれなくソアリング、最高高度1000m以上です。 夕方はちょっと怪しい南風が強く吹きだしました。

薄曇りのち晴れ

高層に薄く雲が張っていますが、今の時期はこの位の方が楽しく飛べそうな感じ。思ったとうり皆さん穏やかにソアリング。今日はこのまま夕方まで飛んでいられるな、と思っていたら消防から電話。登山者が滑落した様なのでヘリコプターが入りますとの事。大至…

晴れ

高気圧が張り出して来てますが、弱い西高東低の気圧配置、周りは全て北西風でここだけピンポイントで南風が入ってます。そんな中、北海道と愛知から女性パイロットが2人お見えになりました。受付&エリア説明すべて巻きです。テイクオフに着いてしばらくす…

ブラジルから

最終日がこの大会中一番のコンディションになり、70km弱のタスクを90人くらい?大量ゴールしました。 自分もゴールしましたが、初日と2日目の失敗が挽回できず、女子で総合4位でした。やはりワールドカップ、スーパーファイナルへの道は遠かった〜。(ブラジ…

雨のちくもり

朝から本降りの雨、午前中は学科講習を行いました。 ワールドカップ ブラジル大会は無事終了。徐々に調子を上げていた水沼でしたが女子4位 総合47位で終わりました。あとチョットで表彰台だったのに、、、、残念! 応援ありがとうございました。

ブラジルから

大会6日目はテイクオフに上がっても、今日はタスクができるのだろうか、という雰囲気が漂うくらい雲量が多く、雲底も低かったのですが、ゲートオープンから1時間45分後にスタートのゴールレースが組まれました。 早めにテイクオフして待機しているとコンディ…

ブラジルから

5日目は青空からのスタート。でも以外に渋いコンディションでゴール者は14人くらい。浜名湖パラグライダースクールの青木さんがゴールしています!! 自分はあと少し〜、のところで降りてしまいました。遅い時間になると一気にサーマルがなくなってしまうよ…

くもりのち雨

朝からドン曇りでしたが、風向きは南南東でバッチリでした。チョット強めの中スクール生の五味渕さんからスタート。すると日射が全然無いのにどんどん上がって行きます。もれなくソアリングが出来るコンディションでした。エマグラムを見ると曇っていても気…

ブラジルから

大会4日目も雲が多いながらタスクはできそう、ということで63.5kmのゴールレースが組まれました。 しかし、風が強くてスタートパイロンにも行けず全員ランディング。トップでも17kmくらいのフライト、自分は10kmちょっと。 なかなかスカッと飛べませんが、木…

晴れ

朝から西風、だんだん強くなって来ました。リッパック&事務処理の一日になりそう!

くもりのち晴れ 4月18日(木)

朝のうちはこの時期にしては息がなく穏やかな風でしたので、久しぶりに来た方は早めに飛んでいただきました。やはり日中は強めの風になりました!

ブラジルから

大会4日目も雲が多いながらタスクはできそう、ということで63.5kmのゴールレースが組まれました。 しかし、風が強くてスタートパイロンにも行けず全員ランディング。トップでも17kmくらいのフライト、自分は10kmちょっと。 なかなかスカッと飛べませんが、木…

ブラジルから

大会3日目は曇天で、14時までコンディションが好転するのを待ちましたが、タスクができるほどにはならず、フリーで飛んで降りました。曇り空でも紫外線は強く、油断すると結構日に焼けます。水沼

晴れのちくもり

今日も朝から強めのコンディション。数人午前中に飛びましたが、かなり荒れている様子でした。そんな中今井さんがJR黒磯駅手前まで46KMのクロカン達成! おめでとうございます。落ち着くのを待っていた皆さんも3時過ぎに全員飛べました。

ブラジルから

月曜日は雨天のためキャンセル、明日に備えます。 写真は町の横を流れている川です。

ブラジルから

大会初日は約59km北西に飛んでいくゴールレース。コンディションは不安定な模様でスタート時間を待つ間、20kmくらい離れた所ですでににわか雨のグレーのカーテンが見えます。そしてレースがスタートしてゴールまであと20km前後まで来た所で、ゴール方向に雄…

晴れ

相変わらず南強めのコンディション、午前中は何とか飛べましたが、お昼頃はアクセルバーを踏んでいないとバックする位風速が上がってしまいました。ここで今日は終了!

ブラジルから

昨日の公式練習日は渋めのコンディションながら飛ぶことができました。 今日は大会初日、青空が広がっています。どんなタスクになるでしょう?水沼

晴れ

今日も朝から強めの風速でしたが、一便で上がった生徒さん達は何とか全員飛べました。その後は風がさら強くなり、リバース練習&ツリラン講習になりました。

ブラジルから

おはようございます。只今水沼はブラジルのワールドカップに来ています。この大会で上位入賞すれば、2013年最終戦のスーパーファイナルに出場できることになり、いわば予選のような大会ですが上位の選手もたくさん参加するので、そのレベルは高いです。ここ…

晴れ

高気圧が張り出して来る天気図でしたので、あわてずスクールを進めました。夕方までフライト可能な一日でした!

晴れのちくもり

南高北低の気圧配置、午前中は何とか飛べてましたが、予想どうりお昼頃から機体がバックする位の風になりました。午後は無理せず明日に期待です!

曇り一時晴れのち雨

寒気が残っている様でこの時期にしては、肌寒い一日でした。気温減率も良すぎる位で日が射してもすぐに怪しげな雲が出来始めました。生徒さんから早めにフライト開始、パイロットの方々もお昼頃にはフライト終了しました。

くもりのちはれ

朝方多めだった雲は時間とともに取れてきて、10時過ぎには春らしくサーマルコンディションになりはじめました。日中は若干南風が強めなものの飛べなくなるくらいではないくらいの強さで推移してくれて、夕方4時ごろには絶好調、穏やかにソアリングできました…