スカイパーク宇都宮エリアログ

スカイパーク宇都宮でのフライト状況や日々の出来事など毎日更新!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はれ

日中は気温が上がり、とても過ごしやすい陽気となりました。 コンディションはすっかり春です。朝からぐんぐん雲が発達し、最高高度は1200mくらい。とても強そうなサーマルがいっぱいでした。 本数の少ない生徒さんは10時までに1本フライト、日中は地上でラ…

台湾ツアー

台湾ツアーの写真等掲載しました。 →スカイパーク宇都宮トピックス

はれ

1日青空が続き、すっかり春めいたコンディションでのフライトとなりました。 本数の少ない生徒さんは朝穏やかなうちに1本フライト、日中は地上の風がやや強めになり、リバースライズアップの練習がたくさんできました。 体験タンデムには元気な学生さんにお…

はれ

冷たい風が地上にも吹きつけますが、元気な皆様でフライトへGO! 上空の風はあちこちから吹いてくる感じで不安定でしたが、上がった方は1400mぐらい。今日は1本飛んで全員終了。午後は怪しげな風になりここ最近お決まりの北風に変わってきました。 明日は!…

はれ

朝から北西爆風、今世紀最大の寒気が来ているそうですが外は冷蔵庫みたいです。すっぱりあきらめのつく風ですので学科講習やツリラン講習をじっくり行いました。 台湾ツアー御一行様も本日無事帰国の便に乗ったようです。毎日フライトできて最高でしたね!日…

台湾ツアー 3日目

今日も良い天気で朝日山山頂も良く見えてます。昨日途中で引き返えしたTさんと30km先の赤い橋を目指すつもりでした。 が、谷を渡り朝日山山頂に近づくとアゲインストが強く中々進めません。しかも雲底に近づくと荒れ荒れです! 残念ながらクロカンはここで…

はれ

陽射しは春になってきており、地上で運動するとポカポカで軽く汗ばみます。しかし上空は…、はじめ東風強め、少しおさまってきた頃に数名飛びましたが、北風と南風とが混ざり合いとても気まずいコンディションでほとんどの方は飛ばずに下山、飛んだ方も上げず…

台湾ツアー 2日目

今日は朝のうちは曇りでしたが、テイクオフに上がると徐々に晴れてきてクロカンに出た方々は全員ゴールの赤い橋付近にたどり着きました。(約30km) エリア内で飛んでいた方々も2時間以上のフライトでそれぞれ最高の飛びが出来ました。 もちろん夕飯は最高…

Red Bull X-Alps2013 日本チームを応援しよう!

今年、世界一過酷なパラグライダーレース第6回RedBull Xalps(レッドブルエックスアルプス) が7月7日11:00(現地時間)、オーストリアのザルツブルグからスタートしてヨーロッパアルプスを横断して、ゴールは地中海のモナコ。エックスアルプスは今回…

はれ

午前中は若干高層雲がはりだしておりましたが、リフトはしっかりあって高度は1200m以上上がっていました。上空はかなり寒〜いみたいです。 お昼すぎにはだんだん北風に変わってきてしまいフライトは終了、夕方は爆風になっています。 ★3月2日(土)〜3日(…

台湾ツアー

20日〜出発した台湾ツアーのレポートです。 21日はフライト初日、雲底1200m皆さんおもいおもいに足ならし出来ました。 写真は後日アップします。谷田

はれ

午前中は東風が強めに吹き、合間を見てパイロットの方のみフライトしました。でも雲と機体の動きは怪しかったです。午前中にフライト終了、12時30分ごろには北西爆風が吹き始めました。今回の寒気は長く居座りそうですね。 スクール生の皆さんは初めてのツリ…

くもり

どんよ〜りとした空で今にも雨が降りそう…、山頂はフォロー気味、で、高高度には上がりませんでした。でもゲレンデはほとんど無風でショートフライトなどばっちりできました。 ショップでは宮本さんからの美味しいコーヒーとパウンドケーキをいただきながら…

午前中はもつかな〜?と期待しておりましたが、9時頃からぽつぽつと雨が降り出してきてしまいました。なので学科講習に切り替えて、じっくり気象のお勉強をしました。 日中の気温はあまり上がっていませんが、今回は雪にならず雨ですみそうです。

はれ

昨日までの北西強風は朝にはおさまり、早い時間からフライトOK。そして日中はサーマルたっぷり、気温差も大きくほとんど春のようで、夕方まで楽しく飛べました。 高度は1600m前後まで上がりともちゃん、のりこさん、藤田さんがクロカンに出て矢板市付近まで…

曇りのち晴れ

強い冬型の気圧配置ですが朝は雲が多めなおかげか、北西強風がエリア内には吹いてこず、プロの皆様が3名のみ飛ぶことができました。でも怪しい風なのでソアリングはなし、で降りるだけでした。 AEROTACTの宮田さんが来訪され、Boomerang9のことやワールドカ…

曇りのち雨のち雪

午前中は雨がぱらついておりましたが薄日がさすこともあって、このまま雪が降らないといいな〜という期待もむなしく、今は雨が雪に変わってきました。北風でフライトはできませんので台湾ツアー(20〜24日)の最終準備を行いました。あったか〜いところでた…

晴れ時々曇り

時々うっすらと雲が張り出しましたが、早い時間からポヤポヤ〜とリフトがあってお昼頃には青空、ソアリングはばっちりできて楽しめました。本数の少ないスクール生の方も2本飛べて良かったです。 ワールドカップチャンピオンのグライダー:Boomerang9登場! …

はれのちくもり

朝は青空、時間とともにうっすらと雲がはりだしてきましたがソアリングもたっぷりできました。1400m以上上がっていたようです。 そして今日は渡辺さんが初フライトできました!ちょうどリフトがあってたくさんターンの練習などできて良かったですね。おめで…

はれ

冬型の気圧配置でだんだん北西風が強まる可能性がありますが、早い時間なら飛べそう、ということでスクール生の方も早めにテイクオフへ。そしてやりました〜、姫路さんの初フライト成功!昨日から準備をし、シミュレーションもばっちり。テイクオフするとち…

はれ

3連休2日目も朝から青空、若干荒れていた模様ですがフライトOK、お昼頃には高度がぐんぐん上がってきて、今日も機体がちっちゃ〜くなってました。春らしいコンディションです。 地上練習も風向・風速不安定で難しかったのですが、もうすぐ初フライト予定の方…

はれ

1日すっきり青空が続き、良いコンディションで飛べました。上がった方は1700mくらい。とても機影がちっちゃくなってました。 スクール生の方もフライトOK、課題にチャレンジする方やライズアップをじっくり練習する方などなど、テイクオフとランディングは…

はれ

朝からあきらめのつく北西強風が吹きつけました。時々風花が舞ったりして2月らしい空模様です。 ログハウス内で宮本さんの熱いコーヒーとお茶菓子などいただきながらゆっくりハーネスの調節などができました。準備万端!コンディションの良い時に思いっきり…

はれときどきくもり

昨日は降っちゃいましたね雪が…。なので今日は早速雪かき隊出動です。 でも先月の大雪に比べれば今回のはテイクオフで積雪15cm前後、カワイイもんです!? 午前中にとりあえずテイクオフできるくらい雪かきは終了し、早速フライト開始、雲底は800m前後でソ…

はれ

1日青空が続き、日中は暖かく、たっぷり飛べました。ホントに明日は雪になるの?って感じです。 ターゲットにばっちり着地! ★今ならNOVA:ION2/S(80〜100㎏)、NIVIUK:KOYOT2:26(77〜97㎏)の試乗機あります。 今週末10日は宇都宮リーグ開催日です。

晴れのち雨のち晴れ

朝は雨がぱらついておりましたがあっという間に晴れてきてフライトOKに!ソアリングもばっちりできました。 午後はだんだん南風が強まってきているので、リバースの練習に切り替えようとした頃雨がぽつぽつ。なので最後は学科検定で〆。関根さんが見事プライ…

はれ

雲一つない青空でスタートです。スクール生の方は10時までに1本フライト。でもすでにこの頃からリフトはバンバン出ておりました。 そしてお昼頃にはカッキ〜ンと上がった方は1800m?か、それ以上かも。コンディションは春めいてきてサーマルも強まってきて…

晴れ時々曇り

午前中、高い所は南西風が強く前線接近の怪しい雰囲気が漂いながらも、下層は風弱くスクール生の方もフライトでき、お昼頃からちょっとソアリングもできて2時過ぎまで飛べました。 明日10:00〜12:00は古賀志山付近で林野火災防ぎょ訓練が行われヘリコプタ…

はれ

お昼頃から南風が強まってきましたが、1日飛べました。地上はリバースの練習にはちょうど良く、強めの風をうまく逃がすコントロールがみなさん上達されました。 Cバーンからのショートフライトも早い時間に気持ち良〜く飛べてイイ感じです! ●お知らせ 2/3(…