スカイパーク宇都宮エリアログ

スカイパーク宇都宮でのフライト状況や日々の出来事など毎日更新!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り時々雨・あられのち晴れ

午前中は不安定な空模様で明るくなったかな~、と思うとザーッとにわか雨が来たりして山は見えず。地面も濡れて乾きませんのでゲレンデ講習はあきらめ、本日スクールご入校の方を交えて学科講習を行いました。 午後は青空が出始めましたが、北風で徐々に強ま…

曇り時々雨

どんより曇り空&北風で、レーダーに映らないくらいの雨が時おり降り、静か~~なエリアでした。寒くてストーブ大活躍。 一方、枝垂れ桜が開花をはじめました。来週末(4/6~7)の城山西小学校の孝子桜まつりのころはちょうど見ごろになりそうです! ★今ならNOV…

曇りのち晴れ

午前中の曇が多めなうちは穏やかな風でスクール生の方は課題の練習にピッタリ。程よいリフトもあって良かったのですが、お昼頃からだんだん青空になってきて春らしく風が強まってきてしまいました。春は風向にかかわらず風が強まりやすく、パラグライダーで…

曇りのち晴れ

春は曇っているくらいがサーマルが激しくなりすぎず飛びやすいです。 本日も雲が多めでしたがあちこち上昇気流が続き、いくらでも飛んでいられそうでした。 ★今ならNOVA:MENTOR6/XS(70~90㎏)・S(80~100㎏)・M(90~110㎏)及び SKYWALK:ARAK/XS(65~85…

はれ

始めおいしそうな積雲もできていたのですが、南風が強くなりすぎ、サーマルも散ってしまったようです。おひとり飛んだところで他の方はフライトをあきらめました。 ★今ならNOVA:MENTOR6/XS(70~90㎏)・S(80~100㎏)・M(90~110㎏)及び SKYWALK:ARAK/XS(…

はれ

寒気の雲がすぐそばまでやってきていて、やはり不安定な風向・風速。フライトは怪しそうなためツリラン講習をおこないました。 早い時間はライズアップ練習もできました。 ★今ならNOVA:MENTOR6/XS(70~90㎏)・S(80~100㎏)・M(90~110㎏)及び SKYWALK:AR…

曇りのち晴れ

今日は冬に逆戻り、冷え込みましたが寒気のおかげで曇っていてもリフトがあちこちいっぱい!北風に変わることなくフライトできました。 Mentor6の試乗もできました! ゲレンデも良い風が吹いてくれて、いろいろ練習できました。体験コースの皆様もナイスフラ…

はれ

天気予報通り北西風が強く吹き荒れ、ゲレンデも含めフライトなし。 思う存分ツリラン講習ができました。軽く汗ばむくらいの陽気と運動量でした。 ★今ならNOVA:MENTOR6/XS(70~90㎏)・S(80~100㎏)・M(90~110㎏)及び SKYWALK:ARAK/XS(65~85㎏) の試乗…

雨のち晴れ

午前中は曇り時々雨、午後はからっと晴れてきましたが、南風強すぎです。 ゲレンデ練習も危険な香りがしますのであきらめました。春は特に対流が激しくなりますので無理はしないことですね。そして今日も気温は上がり宇都宮の桜も開花しちゃうかな!?ちなみ…

晴れ時々くもり

高層雲が張り出しても強いサーマルぼこぼこ、しっかり春コンディションの中でのフライトでした。 ★今週21日(木)は営業します。

はれ 特に午後からヨカッタ♪

雲一つない青空の下、朝から夕方までがっつり春コンディションの中フライトできました。 南風は強めでしたが、特に午後からのフライトでスクール生の方は初1000m越え、2名の方が大田原付近へのクロカン約30km、と楽しめました♪

晴れ時々くもり

お昼頃南風が強まりましたが、概ね1日フライトできました。スクール生の方は早めのフライト。上空には寒気が流れ込んできて雲が張り出しても良く上がりました。 園部さんがソロで羽黒ゴールに到達し、とちおとめpresentsのお米をゲット~、二連勝です!

曇り時々雨

時おり薄日がさすものの北風&不安定な空模様で10時過ぎにはみぞれのような雨も降りました。肌寒い1日でストーブが出動です。学科講習がゆっくりできました。 明日も寒気の影響があるかも?

はれ

朝から山頂の風は強めで、スクール生の方ははや~いうちに1本フライト、その後はライズアップ練習。 パイロットの皆様もどんどん強まる南風が怪しく、午前中にフライト終了しました。 お昼頃には地上でも突風気味になり、ライズアップ練習も早めに終了となり…

はれ

もう桜が咲きそうに暖かい1日でした。 昨日降った雨のおかげか落ち着いたコンディションで楽しく飛べました。 ★下記(↓)ご覧ください★

雨のち晴れ

あきらめのつく天候でしたね。室内作業日和でした。

晴れのち曇り

朝から1日ソアリングコンディション、宇都宮リーグも成立しました。 ゲレンデもショートフライトやグラハンスラロームに良い風が吹いてくれました。 先日タンデムフライトができなかった方が再チャレンジにお越しくださり、今日はバッチリ決まりました~♪お…

はれ

春らしく朝からサーマルバンバン、日中は気温も上がり外はぽかぽかでした。 午後は南風強めになり、皆様早めにHappy Landing。 ゲレンデは良い南風が続き1日楽しめました。 ★明日3/10(日)は宇都宮リーグ開催予定です。

はれ

青空ですが、朝から飛んではいけない北西風が吹きました。午前中ゲレンデならいけるかな?と思いましたがそれも怪しい感じは久々です。 花粉サーマルが見えてきてしまいました(^_^;)

はれ

朝から一気に青空が広がり、ポカポカ陽気。コンディションも春らしく早い時間からバンバンソアリング。エリア上空でちょうど南風と北風がぶつかり雲がモクモク、雲底は1600m以上でした。

あめ

1日雨が降り続き、リパックDayとなりました。 最近ランディング周辺にタヌキが現れます(^^)

曇りのち雨

予定よりも雨雲の接近が早まり、テイクオフに風が入るのが先か雨が先か?という状況で高高度フライトにはどなたも上がりませんでした。 雨が降りだすまでゲレンデでショートフライトや体験フライトで楽しめました。Cバーンからのフライトは少しの違いで飛距…

はれ 2000m越え~

今日は朝イチからバンバンのコンディションで、本数の少ない生徒さんも思いがけずのソアリング。日中はエキスパートパイロットの方々が2000m越えのフライト続出でした。久々~かな? 午後は不安定な風で高高度フライトは早めの終了。ゲレンデも東西南北コロ…

曇りのち晴れ

午前中はほぼくもり、でCバーンからのショートフライトで肩慣らし。11時過ぎくらいからは陽射しが出始め、山頂テイクオフにもしっかり風が入り始めてフライト開始。お昼前後にはエリア上空に良い雲ができてソアリングが楽しめました。 本日は青森からチャレ…