スカイパーク宇都宮エリアログ

スカイパーク宇都宮でのフライト状況や日々の出来事など毎日更新!

寒風山ツアー2023(7/1~7/2)

7/1(土)

4年ぶりに行ってきました寒風山。朝は定刻通りに出発、この4年の間に途中のサービスエリアが改装され綺麗で使いやすいトイレ等充実していて、月日の流れを感じます。道中雨が降ったりやんだりでしたが、北上するにつれて雲がとれてきて、高まる期待。

エリアに到着する頃には、山のガスもとれてきた、とのこと。でもまだ霧雨っぽいのでゆっくりエリア見学に。

寒風山エリアが初めての皆様と、北ランディング、北テイクオフ、南テイクオフを確認します。雲底がテイクオフレベルですね。

地元の方が飛ばれるかも?ということで見学に。少し寒いです。キャノピーで暖をとるの図。

雲がとれたタイミングで地元の方がフライダウン。しかし、その後も状況はあまり変わらないので本日のフライトはあきらめ、温泉で体を温めた後、本日の宿泊先へ。

まさに目の前が海、というロケーション。車を降りた途端磯の香りがします。

本日お世話になる三浦荘さんに到着~。

なんと内玄関にツバメちゃんの巣が2つもありました。ここなら安心して子育てできそうです。

お部屋に到着してからは、恒例K様のシャンパンで0次会がスタート。美味しくて写真も撮り忘れ、ここですでにほどよくできあがってます。

そして地元寒風山の方も交え、いよいよ本番の1次会スタート!

「明日は飛ぶぞ~~♪」

漁師さんのお宿、ということで、地元のとれたて新鮮魚介類がたくさん並ぶメニューです。

とても美味しくいただきました~。

今回の宴会のヤバいやつ登場。地元宴会部長様厳選の幻の日本酒3本。いつから「ヤバい」にポジティブとネガティブの意味が含まれるようになったのか、両方の意味で間違いなくヤバいです。香り、甘さ、辛さ、等々絶妙なバランスでとにかく素晴らしく、その美味しさを語彙力がなくて上手く表現できません。ワインソムリエほどの表現力があったなら。水のようにどんどん入ってしまい、このままいくと自分の体がヤバいので自制心と戦う…。

宴もたけなわになった頃、いろんな鳥さんの鳴き声を拝聴し、酔った心と体を一旦落ち着かせます。本物?と思わせるような声で全員で聞き入ってしまいました。

その後は烏賊鯖亭天空(いかさばていてんくう)ちゃんの自作マジックショーがあり、

弟子のショーを師匠の烏賊鯖亭天遊(いかさばていてんゆう)氏が見守ります。

その後は師匠のショーです。お宿のおばあちゃんはじめ皆様方見に来られ大ウケ!90歳のおばあちゃん最高でした。

と、そこにトランプのプロが登場。これも本物だ!

なんやかやであっという間の楽しい一夜を過ごしました。

 

7/2(日)

朝はウミネコの声で目覚めます。湾内は波も静か。

青空も見え、今日は飛べそうかな!?

トンビちゃんもいます。

朝食を食べたら早速エリアへ移動。早いうちなら飛べそうなので、早速フライト開始しましょう。

全面芝生で気持ちいいですね。

途中風が強まり、一旦エリアクローズ。グラハン練習はほどよくできます。

グラハン練習しながら様子を見ていると、風が弱まってきてくれてフライト再開。まだ飛んでない方もいたので良かったデス!

今回はじめてリバーステイクオフにチャレンジしたスクール生の方も、練習の成果が出て上手にできました。いつもと違った景色と風の中でのフライトはどうでしたか~~?

またお昼頃には風が強まってきましたので、宇都宮チームはフライト終了しました。

小野寺校長をはじめ、寒風山パラグライダースクールの皆様、いつも暖かく迎えて下さり、ありがとうございます。おかげでみんな楽しく無事にツアーを終えることができました。次回は冬に宇都宮でお待ちしておりま~す!

ダイジェスト版もどうぞ(撮影:烏賊鯖亭天遊氏)

youtu.be