スカイパーク宇都宮エリアログ

スカイパーク宇都宮でのフライト状況や日々の出来事など毎日更新!

はれのちくもり

ゲレンデも高高度も風向安定せず悩ましい1日でしたが、11時~13時頃にはソアリングもバッチリできて皆様フライトできました。 前回飛べなかったタンデム、今日はバッチリです! 一人で飛べるようになるコースでもお待ちしておりますね(^^) ★GW中の営業日:…

はれ

晴れましたが、9時には北西爆風です。冬の季節風より厳しいです。 鯉のぼりなら元気よく泳ぎまくっていることでしょう。 地元の天気予想 予報当日 2024年4月20日(土) 天気 晴れのちくもり 風向 南東 エリア飛行条件予想 飛べるタイミングで早めに飛んだ方…

曇りのち晴れ

朝方ぱらっと雨が降った模様で曇り空。 天気図には書かれない気圧の谷接近中で、10時頃から陽射しが出はじめ、風もサーマルも強まりどんどん不安定に…、なため高高度には上がりませんでした。 ゲレンデでは強めの風でいろいろ楽しめました。ショートフライト…

はれ

少し高層雲がはりだしましたが、サーマルコンディションには影響なく、ガッツリ春らしく1600m位。 春は日中12~14時のランディングは避けた方が無難です。15時過ぎてもまだまだサーマルは活発でした。 地元の天気予想 予報当日 2024年4月16日(火) 天気 曇…

はれ

春本番コンディションでのフライトでした。 ゲレンデではニューフェイスの皆さんが、ピカピカのグライダーで練習です。気持ちイイですね♪ 地元の天気予想 予報当日 2024年4月15日(月) 天気 晴れ 風向 南 エリア飛行条件予想 春コンディションで飛べそうで…

晴れ

早い時間はサイドフォローが強く、不安定なためゆっくりめにスタート。 サーマルが活発になる頃からフライト開始、それなりに春らしく若干荒れ気味な風でした。1600m位上がったそうです。 今日はCOOスプリングカップが開催され、宇都宮ゴールでタスクはスタ…

晴れ時々曇り

東~北東気味の風が多く、高高度フライトにはあがりませんでした。 が、意外とゲレンデは良い風が吹いてくれて、ショートフライトや練習はバッチリできました。スタンディングポジション! 本日の体験の皆様、とてもセンス良く上手にできました~。また遊び…

一時は大荒れな天候でしたが夕方は穏やかになりました。 地元の天気予想 予報当日 2024年4月12日(金) 天気 曇りのち晴れ 風向 南 エリア飛行条件予想 春コンディションで飛べそうです 特記事項 エリア地上の風向風速は鹿沼市の天気予報が、テイクオフの風…

曇り時々霧雨

梅雨の時期のようになっています。 今の時期にしとしと降る雨は、花を咲かすのを促してくれるので「催花雨」と呼ぶそうで、植物たちには恵みの雨♪ あちこちの桜も満開に近くなっています。 地元の天気予想 予報当日 2024年4月9日(火) 天気 雨 風向 北 エリ…

曇りのち晴れ

朝は雲が多めでしたが、時間とともに日がさしてきてドンドン春らしいコンディションになりました。 穏やかなうちにパイロット実技検定、見事合格で~す。おめでとうございます! 地元の天気予想 予報当日 2024年4月8日(月) 天気 曇り 風向 南 エリア飛行条…

曇り時々雨

雨は朝だけで日中はやむ!と期待していましたが、霧雨が降ったりやんだり、風も北風でした。 地元の天気予想 予報当日 2024年4月7日(日) 天気 曇り 風向 南 エリア飛行条件予想 お昼頃良さそうです! 特記事項 エリア地上の風向風速は鹿沼市の天気予報が、…

くもり

明け方まで雨、日中は曇り空で肌寒かったですー。 地元の天気予想 予報当日 2024年4月6日(土) 天気 曇り 風向 南東 エリア飛行条件予想 お昼頃良さそうです! 特記事項 エリア地上の風向風速は鹿沼市の天気予報が、テイクオフの風向風速は宇都宮市の天気予…

はれ

気温は引き続きポカポカですが、風はやはり不安定。 13時頃でフライト終了となりました。 ゲレンデも春の風、タイミングを見ながらの練習でした。 おろしたてGlider、きれいー♪ 地元の天気予想 予報当日 2024年4月5日(金) 天気 曇りのちはれ 風向 南 エリ…

曇りのちはれ

爆風吹き荒れましたが、気温は高めでエリアの桜も開花しました。 今週末は満開になりそう。 地元の天気予想 予報当日 2024年4月2日(火) 天気 晴れのち曇り 風向 南 エリア飛行条件予想 春コンディションで飛べるでしょう 特記事項 エリア地上の風向風速は…

はれ

コロコロ風向風速が変化し、難しいコンディションでしたがお昼頃までフライトできました。10時頃までが一番安定してましたねー。 午後はフォローが強まりフライトは諦めました。 地上と高度50m以上で180°風向きが違ったり、ゲレンデ練習も10m離れると風向…

はれ

午前中飛べました♪ 11時頃が今日一番のコンディションでソアリング、ゲレンデも良い風がそよそよ吹いてライズアップによい感じ。 少し経つと北風がかぶり始めてほとんど上がらず、お昼頃は西風に変わりフライト終了です。 タンデムフライトにお越しの皆様、…

はれ

午前中飛べました♪ 11時頃が今日一番のコンディションでソアリング、ゲレンデも良い風がそよそよ吹いてライズアップによい感じ。 少し経つと北風がかぶり始めてほとんど上がらず、お昼頃は西風に変わりフライトは終了です。 タンデムフライトにお越しの皆様…

雨のち晴れ

日中は激しく雨が降りましたが夕方は急速に回復し、暖かくもなりました。 本日ベーシックの学科講習&学科検定まで終了してしまいました。優秀~! エリアの桜はだいぶピンクになりました。でもまだ咲かないかな? 明日3/30(土)~31(日)は城山西小学校で…

朝からずっと雨。作業日和です。雲底100m。 今週末3/30(土)31(日)は城山西小学校で孝子桜まつりが開催されます 地元の天気予想 予報当日 2024年3月29日(金) 天気 雨のち晴れ 風向 南のち北 エリア飛行条件予想 フライトは難しいかも~~ 特記事項 エ…

曇りのち雨

朝イチは雨がぱらつきましたが、晴れ男晴れ女の皆様においでいただいたおかげで、体験フライトがバッチリできました! とても元気な皆さん、何度も斜面を飛んで登って、フォームもカッコヨ(^^) また遊びに来てね~~ 地元の天気予想 予報当日 2024年3月26日…

はれ

だんだん雲が多めになってくるかと思ったら、午後は逆に青空に。 少し強めの南風でフライトできました。結構サーマルも強そう。 嬉しい新入生の方もおられ、ゲレンデではリバースライズアップの練習などできました♪ タンデムフライトにお越しの皆様も上手~…

曇りのち雪~雨のち晴れ

雨が降り出す前にショートフライト! そのうちフォローが強まり山に向かって立ち上げ、10:30には雪が降ってきましたので終了です。 七時雨パラグライダースクールの皆様にお越しいただきましたがフライトはまた次回、ということで雪をバックに記念写真。ぜ…

はれ

昨日までの爆風ではないものの、北風が続きました。夕方はちょっと強めに。 今年の冬は気候変動の影響かフライト不可日が連続することが多いです。以前は3日間も飛べないなんて数えるほどだったのに、今年は当たり前に 皆様フライトできる日はすかさずおいで…

はれのち曇りのちあられ

朝10時には北西強風に急変し、雨が降り出すかと思ったら雨にはならず、嵐の前の静けさがしばし。夕方にはいよいよ寒気がやってきて気温は急降下、雹というか霰というか雨というか降ってます+雷。せっかくの祝日でしたが残念ー。 桜のつぼみがだいぶ大きくな…

曇り時々晴れ

高層雲のおかげでほどよくソアリングを楽しめました。 春は気温差が激しく乾燥もしていますので、朝から青空の日は気流が激しすぎることが多いのですが、今日のように少し雲が張り出してきてくれるとちょうど良いです! 14時頃には東風が強まりましたが、皆…

はれ

あきらめのつく強風吹き荒れました。 ツリラン講習がじっくりできて良かったです。 地元の天気予想 予報当日 2024年3月19日(火) 天気 曇り時々はれ 風向 南西 エリア飛行条件予想 お昼頃良さそうです 特記事項 エリア地上の風向風速は鹿沼市の天気予報が、…

はれ

強風になっちゃうかも予報ですので、早めにフライト開始し、スクール生の方は朝イチで、パイロットの皆様もお昼頃には全員フライトできました。 午後は怪しいので高高度フライトは早めに終了しましたが、爆風にはならず地上練習は1日できました。皆様リバー…

はれ

ポカポカを通り越して汗ばむ陽気となりましたが、コンディションも春本番のコンディション。久しぶりにフライトする方は、ライズアップの練習をしてからフライトしましょう。 日中は南風が強まり、スクール生の方はフライトは少しお休み。その間リバースライ…

はれ

山頂よりすぐ上は南西風が強め、ながら午前中はフライトできました。 時折フォロー気味になり気難しいコンディション、 お昼前にはフライト終了し、午後はグラハン練習へ。すっかり春の陽気で地上風も強まりました。 地元の天気予想 予報当日 2024年3月16日…

朝のうちは霧雨でしたが徐々にしっかり降ってきました。 春らしく天気の移り変わりが早いですね。 地元の天気予想 予報当日 2024年3月15日(金) 天気 はれ 風向 南 エリア飛行条件予想 春コンディションで飛べそうです。日中は南風が強めになるかも? 特記…